ドリアンなどのトロピカルフルーツ通販

タイフルーツブログ

2011.11.08

まだまだ洪水の話題ですが

 ここにいても冠水こそしていませんが、関係先がすべて冠水で高速は大渋滞、ということで仕事のうえでは身動きがとれないことになっています。

しかし、こうして自宅にいても食料が減るばかり、という兵糧攻めの様相で、なるほど孔明があれほど高所に布陣してはいけない、と指示したのに背いた馬謖が街亭で敗走した故事とはこのことであったか。なんて一人ぶつぶつ言いながら、僕よりさらに苦境の友人宅に水などを持ってきてみると、そこまで片道一人600バーツというボートが待ち受ける非情な世の中なのであります。(しかし片道だけ乗る人なんていませんよね)

                         

                                      

テレビを観てもナームジャイ(思いやり)の連呼で、洪水からお年寄りを助けるシーンのスローにぬるい音楽をかぶせたりして(タイのTV局もこういうの好きだな)、感動の押し売りをしているわけですが、市井の現実は大変に厳しく、洪水後の経済停滞と窮乏生活が思いやられます。

しかし、「もう自然に任せるしかない」とか発言があきらめ気味になってきたインラック首相も面子で洪水本部の2度目の移転をしないのはいいですが、そこのアクセスだけ1mも道路工事で高くして何考えてるんだか。周りは全部冠水しているというのに。ばらまき政策で自分の足元にばらまいてちゃしょうがない。

政治の使命とは何か?「仁徳天皇が高殿から市中を見て、昼時なのに釜戸から煙が上がっていない、そこで天皇は宮殿の屋根が朽ちても、ご自分の衣服がボロになっても人民の租税を免除したという」。こんなこと言っても無理でしょうが。

                                        

取り扱い商品一覧

◯期間限定フレッシュフルーツ

プレミアムゴールド生タイマンゴー
(ナムドクマイ)
※今シーズン販売終了

◯業務用冷凍フルーツ

(※カード決済はご利用できません)
フローズンタイマンゴー
フローズンドリアン

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

To top