ドリアンなどのトロピカルフルーツ通販

タイフルーツブログ

2022.05.14

日本入国

もう10日も前のことですが、日本帰国の際の入国がなかなか時間がかかったので記しておきたいと思います。(これでも以前よりかなり時間短縮になっているとのことで、6月からはさらに手続きが緩和されるようです)

 

タイでのPCR陰性証明取得、また厚生労働省指定のアプリ、MYSOSをダウンロードしておけばスムースに入国できると思っていたのですが、そう簡単ではなく。

 

・まず着陸後トランジットの乗客を先に降ろし日本入国者は待機

・その後、航空会社スタッフの誘導でPCR検査へ向かう

 

 

PCRの後も、5ヶ所ぐらいのチェックポイントをチェックシートを持って回り、形式的な質問に答えてクリアして行きます。これは昔、稟議書を持って社内を回って担当部署のOKをもらってるようなもので、事前に諸々の情報を登録しておけばサッと入国できたタイとは大きな違い。

 

 

そして、PCRの結果待ちのため待機。結果が出て陰性で解放、となったわけですが、降機からここまで1時間半。

 

なんだ、早いじゃないか、と思われるかもしれませんが、ここまで色々入国時に時間をかけるのだったら事前の準備、登録などはあまり関係ないなと思ってしまいました。

 

もちろん検疫スタッフの方々は迅速に対応していただきましたが、結果としてスピードより手続きと丁寧さ、という日本らしさだなと思いました。

 

 

元記事を読む...

取り扱い商品一覧

◯期間限定フレッシュフルーツ

プレミアムゴールド生タイマンゴー
(ナムドクマイ)

◯業務用冷凍フルーツ

(※カード決済はご利用できません)
フローズンタイマンゴー
フローズンドリアン

◯期間限定!スペシャルセット

タイフェススペシャルセット

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

ブログ内検索

To top